manukeblog

2017年9月より北京に赴任。中国生活をメインにつづります。インスタ(id:chachachachina)やってます

2017-01-01から1年間の記事一覧

北京生活一か月

中国赴任して1か月が経過した。 こちらはちょうど国慶節+中秋節の大型連休で個人商店はたいてい休業ということもあり、静かな日々を過ごしている。私といえばVISAの切り替えで未だパスポートが出元になく遠出もできず(身分証が提示できないと航空券も買え…

北京での生活のセットアップ

早いもので北京に赴任して1週間が経過した。 日本から送った荷物も無事通関を終えて手元に届き、ようやく生活環境が整いつつある。 ここで自身の備忘も兼ねて、北京生活のセットアップについての所感(留意点?)を以下に記したい。 1.携帯電話の契約 中国…

信用の可視化

これすごいことになりそう。 こっちにいる間に登録してみようかな。

ようやくホテルを出ました。

ようやくホテルから新居に移り、これから生活物資を少しずつそろえていくことになる。 住んでいる部屋は東京で暮らしていた部屋より広く、高級アパートメントと謳っているのだが、日本のものに比べるとFacilityの造りは???といった感じ。まぁ、それもお国…

中国にやってきました。

ようやく北京に着任した。 当面は生活のセットアップに追われるだろうが、なにはともあれ、まずは無事に到着できてよかった。 たった数日の感想になるが、北京は予想以上に都会でそびえたつビルの大きさ等だけを見れば、東京以上なのではないかという気さえ…

行っておきたいところ

中国赴任を告げられたとはいえ、正式な辞令はまだ先なので、こっそり情報収集を続けているのだが、どうやら赴任は夏ごろになりそうである。 一度行くと、数年は帰って来れないことを覚悟しなくてはならず、赴任前に改めて国内の各所を回りたいなと思っている…

逃げるは恥だが役に立つ

テンションが上がらない日々が続いている。 原因はここのところの強烈な寒さと担当案件のトラブル(一部は自分のミス含む)におそらく間違いないのだが、原因として認めたくない自分もいて、なんとも言えない複雑な感情を抱えたまま日々を過ごしている。 休…

大殺界明け

初の日記になる。 簡単に自己紹介をすると、29歳の既婚サラリーマンで今のところ子供は無し。趣味については浅く広くいろいろあるが、追々何かで触れることとする。 さて、タイトルにも書いたが、今年の節分を以て3年間続いた大殺界が終わった(最初の2年は…