manukeblog

2017年9月より北京に赴任。中国生活をメインにつづります。インスタ(id:chachachachina)やってます

ようやくホテルを出ました。

ようやくホテルから新居に移り、これから生活物資を少しずつそろえていくことになる。

住んでいる部屋は東京で暮らしていた部屋より広く、高級アパートメントと謳っているのだが、日本のものに比べるとFacilityの造りは???といった感じ。まぁ、それもお国柄(というか日本が特殊?)なものと捉えているのでそこまでは気にしていない。

 

当面の課題はやはり語学である。赴任前に2か月ほど語学教室に通っており、基本的な単語、文法は習ったものの、覚えて使いこなすには至っていない。そのため、買い物、食事はもちろん洗濯機を回そうにも言葉がわからず、とりあえずやってみている状況である。

とはいいつつも大学進学で上京した頃を思い出しており、総じて楽しんでいる。

 

ここ数日で北京の主要名所である王府井、故宮、天安門等を回った。

王府井とは北京の銀座ともいわれており、大きな百貨店等が立ち並ぶショッピングストリー、眺めてみるには面白く、百貨店も中に入ると日本と遜色ない。

また、食べ歩きできる小径もあってすごい人だが眺める分には面白い(尚、食べ物の衛生面は???である)。

f:id:manukenoma:20170905122603j:image

全体としては銀座というよりは新宿と中華街を足した感じというところ。

f:id:manukenoma:20170905122502j:image

 

天安門は正直想像通りのままの天安門だが、故宮は広大で一日で回るにはかなり気合が必要。

f:id:manukenoma:20170905122624j:image

 

もう一つの大きな問題はネット環境。様々な規制があり、ブログの更新をネットですることもままならない状況。どうにかして解決したいところである。