manukeblog

2017年9月より北京に赴任。中国生活をメインにつづります。インスタ(id:chachachachina)やってます

中国にやってきました。

ようやく北京に着任した。

当面は生活のセットアップに追われるだろうが、なにはともあれ、まずは無事に到着できてよかった。

たった数日の感想になるが、北京は予想以上に都会でそびえたつビルの大きさ等だけを見れば、東京以上なのではないかという気さえする。一方で一本筋を入ると昔の映画に出てくるような朽ちた集合住宅や商店があり、北京ですら未だ発展途上中であることを意識させられる。

正直に言うと、こと北京に関して言えば言葉の壁はもちろんあるものの、生活インフラのほとんどは日本と同等であるため、あまり外国に来たという感じはない(料理も今のところ口にあっている)。

ただ、こちらの生活が長い上司の言葉によれば外国であることを意識しないと痛い目に合うので気を付けたほうがよいとのことだが、こういったことは痛い目に合わないと経験として身につかないという気もする。ということで、好奇心を持ちつつ、礼節を守って当面は過ごそうかなと思う。

終始真面目な話になってしまったが、今一番勢いがある国のパワーにあやかりながら自分自身も成長できれば何よりである。