manukeblog

2017年9月より北京に赴任。中国生活をメインにつづります。インスタ(id:chachachachina)やってます

大殺界明け

初の日記になる。

簡単に自己紹介をすると、29歳の既婚サラリーマンで今のところ子供は無し。趣味については浅く広くいろいろあるが、追々何かで触れることとする。

さて、タイトルにも書いたが、今年の節分を以て3年間続いた大殺界が終わった(最初の2年は算命学でいうところの天中殺でもあった)。この3年を振り返ると、いろいろなことがあった。人間関係最悪な組織への異動、結婚を巡る母親との関係断絶の危機等。そもそも、天中殺、大殺界に入ったことを知ったのはあまりに人生がうまくいかなさ過ぎて、これは何かあると占いに行ったのがきっかけであり、逆に言うとその頃は占いにでもすがらないとやってられない精神状態であった。

ともかく、すったもんだあったが、ようやく悪い周期は抜けた。これからは何か良いことが待っている、そんな気持ちに切り替わりつつある中で初の海外転勤を告げられた。着任は半年後、場所は中国(北京、上海)、期間は3年。海外展開がメインの会社に勤めているので、覚悟はしていたが、中国とは。

というわけで、いろんな意味で新しいスタートをこれから迎える中で、無理ない範囲で日々を記録しておこうと思う。少々強引な展開になったが、ここで筆をおく。